NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

ゲームマーケット2020大阪中止にあたっての対応について

こんにちは!ゲムマ大阪が中止になってしまいましたね。非常に残念です。 皆さん迅速に対応をされている中で少し遅れる形になり申し訳ありません。

僕たちは今回が初めての出展で当日いろんな人たちに頑張って作ったゲームを遊んでもらうことを楽しみにしていました。

NBCgamesの今後をメンバーと協議した結果、僕たちは「作品を売る」ということにウェイトを置けないという判断を下しました。

つまり通販で在庫をさばきたくないということです。もちろん在庫を抱えて苦しいですw でも、僕たちの1番の目的はゲームマーケットの会場でiungoをたくさんの人に遊んでもらって、楽しめた人たちに結果としてご購入いただきたいということでした。これについてメンバーと同じ考えでとても嬉しかったです。

なのでboothやamazon、店舗での委託販売は今のところは実施する予定はありません。また、まだ未定ですがゲムマ春(もしくは秋?)に大阪出展者のブースを設けるという話が実現しても、出展する予定はありません。

大阪会場で別途、代替のイベントが開催される場合は是非参加したいと考えています。おそらく1年後のゲムマ大阪で皆さんとお会いすることになるでしょう。 まだ確定ではありません、この1年間は草の根活動として、小規模の関西のボードゲーム関連のイベントに参加させていただいて、iungoのご紹介に努めようと思います。

いろいろと問題はありますが、この1年間はiungoを温めながら、youtubeTwitterなどいろんな活動をしていきたいなと考えています。需要があるかはわかりませんが、満を持して来年のゲムマ大阪を目標にしたいと思います。

Twitterでは製作者のゲームを買って応援しよう!という温かい動きがありますが、僕たちは参加いたしません。皆さんの温かい気持ち、そして大事な予算を委託業者のマージンや送料に吸われてしまうのはやっぱり心苦しく、僕個人としてはとても嫌です。その余分なお金でゲーム1つ多く買えてしまうのだから。

ただ、もし今までの事前告知でiungoというゲームが気に入った!欲しかったのに!!と思ってくださる方がいましたら、その方にだけはこのゲームをお届けしたいので、手作業で発送して販売したいと考えております。

送料はもちろんNBCgamesで負担いたします。価格についても2,000円のまま販売します。銀行振込でお支払いいただきますので、送金手数料だけは、ごめんなさい。お客様でご負担をお願い致します。

販売方法は下記のとおりです。

商品名:iungo ジャンル:コトバ連想パーティーゲーム プレイ人数:3~6人 プレイ時間:30~45分

コンポーネント 説明書、プレイシート ダイス1個、ミープル6個 単語カード100枚(400単語収録)+無地の予備カード8枚

販売方法 銀行口座に振込をしていただき、入金確認後レターパックでご郵送します。 振込口座は下記2口座を予定

三井住友銀行(同銀行からの送金の場合ネットバンキングなら手数料0円) ゆうちょ銀行(ATMでの送金152円)

送金手数料についてはお客様負担とさせていただきますのでご了承ください。 同じ銀行からの振り込みなら手数料が抑えられますので、なるべく余計なお金がかからないようにお願い致します。

ご購入希望の方には準備が出来ましたら入金口座をご案内いたします。

購入をご希望の方は3月8日までに下記メールにご連絡ください。

それでは皆さん、またいつの日かどこかでお会いしましょう。 最後に一つだけ!僕たちは通販等をしないという選択をしましたが、 通販で販売をすることに批判をしている訳ではありません。 ゲムマ大阪に出展できなかったサークルさんたちはもちろん心から応援しています。 これを機に色んなサークルさんとつながりができたらいいなと思っていますので、 これからもどうぞよろしくお願いします。