NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

フリースタイルグリコグシケンを遊んでみた

こんにちはNBCgamesのメインの中の人Brookです。

 

ゲムマ大阪2021

 

皆さんお疲れ様でしたー!!

 

僕はというと仕事で当日参加できませんでした。。。

 

2年間ほぼ1人でコツコツ制作作業してきたのに、、、

 

 

なんでや!!!!

 

Twitterで絡みがあった人達に挨拶しに行きたかったなー。

 

でも、当日は残りのメンバー3人が頑張ってきてくれました!!

 

 

おかげさまで、持ち込み分は完売することができました!

 

f:id:GamesNBC:20210331000347j:plain

 

ブースに来てくれた皆さん本当にありがとうございました!!

 

 

 

さてさて、今回はメンバーがお土産に買ってきてくれたゲームを紹介します。

 

 

フリースタイルグリコグシケン

 

ウィットマシマシさんのゲームです

 

f:id:GamesNBC:20210331001320j:plain

 

 

グ、具志堅!?なんやこのタイトルww

 

ウィットマシマシさんはTwitterでバズってネット記事にもなった

 

あのマッチョのゲームの作者さんです

 

去年のゲムマ大阪まとめ記事で

 

マッチョのゲームの記事書いてる時も

 

サイコ(褒め言葉)なボードゲームやなーとか思ってました笑

 

 

 

この謎のゲーム

フリースタイルグリコグシケン

 

昔からクソゲー好きな僕には惹かれるものがあります

 

が、しかし

正直なめてました(作者さんすいません)

 

このゲーム、ネタゲーなんかじゃなくて

 

普通に楽しい!!!(←失礼)

 

 

さあ、解説していきましょう!

 

 

まず箱の裏面はこのようになっていて

グーチョキパーのところに好きな50音を書きます

 

f:id:GamesNBC:20210331001448j:plain

ちなみに箱はツルツル素材で水性マジックが付属していて

 

書いても消せます!!

 

 

 

そして2~8の数字カード各プレイヤー7枚ずつ(プレイヤー毎に色が分かれてます)

 

f:id:GamesNBC:20210331001625j:plain

 

さてゲームの手順です

各プレイヤーは手札からカードを1枚選びます

 

 

一斉に自分のカードを見せます

 

その後全員でじゃんけんをします

 

勝った人の手(グーチョキパー)に対応する50音から始まる

 

勝った人が持ってるカードの文字数の言葉を早く言った人が

 

勝った人が持ってたカードをゲットできます。

 

 

 

仮に5を持っている人がグーを出して勝った場合

 

 

さっきの図だと

 

ヌンチャクとか「ぬ」からはじまる5文字の言葉を

 

一番早く言った人がカードゲットです

 

 

カードの数字がそのまま自分のポイントになります

 

 

負けた人はカードを捨てます

 

カードがなくなるまで繰り返して(7ラウンド)

 

ポイントが多い人が優勝

 

 

シンプルで分かりやすいゲーム

 

タイトルは具志堅やのに、、、

 

 

誰とでも遊べるし、案外言葉をパッと思いつかんのよ

 

 

「ぬ」とか結構地獄やった笑

 

 

文字だとあんまり伝わらんかもしらんが、

 

ほんまに一回やってみて欲しい

 

嫁さんとやって5回くらいノンストップでやってしまった

 

 

もう一回やろうってなっちゃう系ゲームです笑

 

 

 

ゲムマ大阪終わっちゃったけど、ゲムマ春でも出店するんかな?

 

気になる人は調べてみて下さい