NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

ゲームマーケット2021春 出展作品紹介

こんにちは!

ゲームマーケット2021春が

もうすぐ開催ですね!

 

去年も今年も、恐らくコロナのせいか

Twitter上の情報が少ない!!

 

というわけで、

恒例の出展者の皆様による

ゲームマーケット2021春

自薦祭りの開催です!!

 

自薦求む!的なツイートは

よく見るんやけど、

ツイートの主だけが情報集まって、

他の人までには

行き届いてないことが多いんよね。

 

なので、ワイはいつも全力拡散します!!

 

今回も面白そうなゲームが

いっぱい集まりましたよー!!

 

自薦してくれた皆様

ほんとにありがとうございました!!

 

自薦ってちょっと恥ずかしくて

勇気いるよね笑

 

 

それではどうぞ!ゲーム概要と

Twitterアカウントを貼り付けていきます!

チェケラッ!

 

 

1 ゴーストペインター

【土ウ13】さいなげ

@saiwonagenai

f:id:GamesNBC:20210406215004j:image

なんやこの現代的なゲームは、、、

ゴーストペーパーという不思議な紙を

板の上置いて、一筆書きリレーでお題を書いていく!

 

ペーパーをなぞるだけなので、

筆跡が残らず、

前の人が書いている雰囲気だけが頼り!

子供にめちゃくちゃ刺さりそう!

お母さん!これ買って!!

 

 

 

 2 「SOUL&CIRCUS」

【土チ16】HOUROU

@houroutohourou

f:id:GamesNBC:20210406220141j:image

山札と捨札から5種類のカードで

役を作って勝負する変則ポーカー
ポーカーに勝てば相手のソウルカード

ダミーカードから1枚選ぶ権利ゲット!


見事魂を奪えば勝利!!
能力持ちの悪魔との契約で心理戦がさらに白熱!

 

ルールがTwitterで公開されてるみたいなので

チェックチェック!

 

 

 

3 アディショナル人狼

【キ06】ボードゲームカフェプラス

@purasururinngo

f:id:GamesNBC:20210406221001j:image

通常の役職プラスさらに能力カードを

みんなが持っていて(アディショナル)

役職を入れ替えられたりするハチャメチャ人狼

 

投票による吊りも、狼の噛みもないため

初心者にも最後まで楽しめる安心設定!
制限日数を生き延びるルールやから、

占い師に初手黒出されて、どもっても大丈夫やな笑

 

 

 

4 コンセプトカフェ

【日曜ウ02】ぽて工房

@potekoubou09

f:id:GamesNBC:20210406221418j:image

カフェカード、フリーカード、ワードカードには

それぞれ単語が書いてて、

その単語を組み合わせて、

おもろいコンセプトカフェの名前を作りプレゼンをします!

一番おもろい奴が優勝な大喜利ゲーム


高校生のころからNHKの爆笑御礼!ケータイ大喜利(知ってる人おるかな)

投稿してたからこれかなり自信あんで!

拡張版もあるみたいなので、そっち要チェック!!

 

 

 

 

5 ナナイロアジサイ

【両日ア17】ななつむ
@nanatsumu_game

f:id:GamesNBC:20210406221729j:image

6色版オセロ!!お花みたいな盤面で2〜3人で戦う

美しさ満点の平安時代の貴族がやりそうなゲーム


同じ色で挟むのはもちろん、

コマを置くとその色に応じて

隣のコマの色を変化させることができる変則ルール

 

可愛い見た目やけど、かなりのガチ戦略系ゲーム!!
これは蹴鞠よりも貴族界隈で流行るで!

個人的に今回一番欲しいと思う一品

 

6 ライズオブザメトロ

【土チ07】ナナワリ

@nanawari_games

f:id:GamesNBC:20210406222407j:image

マッチ棒みたいなやつで駅を繋げていくゲーム
駅は路線が繋がるほどレベルアップしていき、

線路の長さじゃなく駅のレベル(利用者)で競う所がミソ!

 

駅発展系ストラテジーゲーム!!
何よりデザインが洗練されてて、

お洒落じゃなくてオシャンティって感じでよい

デザインもホームページもこれは完全にプロの仕業

 

 

 

7 Rilium-ライリウム-

【土ツ15】ましかまる

@9mashika

f:id:GamesNBC:20210406234346j:image

テトリスみたいに毎回2つのテトリミノ(←おい)から1つ選んで

棚を本で埋めるんやけど、

1マスの隙間を開けるとお魚誕生!

1点貰えます!

 

が、2マス空けるとあわあわ減点!

 

お魚は1列に1つしか現れません!

前半はパズルゲーム!!


これだけで終わらないルールの工夫が

にじゅうまる、いや、ましかまる(?)

実はテトリミノには「本の種類」があります。

 

後半戦は前半で集めた本を消費して

ポイントを加算していきます!!

1人でも100人でも遊べるパズルで

ポイントを競う激カワゲーム!

 

 

 

 

8 筋肉神経衰弱

【土ウ04】無限インフィニティ∞

@mugein_8

f:id:GamesNBC:20210406234501j:image

筋肉界隈が着実にボドゲ界に侵攻してきてんな笑
神経衰弱にまさかの正体隠匿!

お邪魔ッスルがカードの位置を変えたり、

お邪魔カードを置いてきたりする中、

黙々と(何のカードを引いたか味方に見せてはいけない)

ポージングのみで引いたカードを伝え(カオス)

クリアを目指す異形のJBBF非公式ゲーム

お邪魔カードだけじゃなく、能力カードもあり!!

圧倒的異質の筋肉バトル

 

 

 

 

9 粛清パーティー

【土チ27】霜月文庫

@shimotsukimikan

f:id:GamesNBC:20210406234421j:image

多数決で相手の点を削っていくゲーム
1票消せる総書記様の機嫌を損ねないように

投票するのが重要そう!

 

役職も毎ターン代わり、

いろんな能力カードまで!

考えることが多そうなので、

寡黙吊りされる人狼プレイヤーが輝きを取り戻すかも?

 

投票をいかにコントロールするか、

スパイ同士の熱い煽り合い!!

 

 

 

10 ROSARIUM

【土チ10】LAG Craft

@st_usagi

f:id:GamesNBC:20210406234648j:image

庭にバラを植える2人対戦ゲーム
1ターンに3P分行動でき、

庭師の移動やバラを植えるアクションを行ない

花壇を独占していく。

 

3マスの花壇は過半数を占有すると

自分の花壇になります!


相手のバラを自分のバラに植え替えたり、

裏表どっちが出ても強いコイントスの能力発動で

逆転要素もあるのが楽しそう!

囲碁的思考力が求められそうやな

 

 移動、植える、邪魔をするこの配分が勝負のカギ!!

 

 

 

11 クイズ五七五

【日イ01】ガーデンゲームズ

@kashio_games

f:id:GamesNBC:20210406234735j:image

1文字ずつ五七五になるようクイズを出し、

自分の番で正解してもらえるよう

クイズを導く出題者もぼーっとできないワードゲーム!


クイズを変な方向に持っていかないように、

かつ自分の番で答えてもらうように

誘導するのがかなり難しそう!

 

 

 

12 Wonder Word Book

【土ツ16】とぅいんくるすたー

@twinklestargame

f:id:GamesNBC:20210406234826j:image

テーマカードに沿った厨二英単語で

必殺技を作る闇のゲーム


かっこよさ投票での得点と必殺技のパワーで競い、

こんな単語覚えてどうするねんってくらいの

厨二英単語を習得できるシス単もびっくりの単語帳

 

組み合わせでパワーアップするが、

チェックボックスにチェックが入っている単語は

単語の意味をみんなが答える必要があります

答えられるとパワーダウン!

勉強しながら必殺技で殴り合い!!

 

 

 

13 イビルフロント2

【両日コ06】遊陽ゲームズ

@susabig

f:id:GamesNBC:20210407010858j:image

イビルフロント2の方を紹介!

他に忍尾将棋ってゲームも販売してます。


5つのレーンに3体ずつかっちょいいカードを召喚して

5つのレーンを奪い合うエリアマジョリティゲーム
カードイラストもいい感じで、ディスガイアっぽくてかなり好み!!

カード能力もいっぱいあって完成度、デュエル感高め!

カードゲーム好きは買うべし!!!

 

 

 

14 現怪集楽

【土タ13】Add Toy Box

@genkai_trpg

f:id:GamesNBC:20210406235005j:image

自薦祭り初のTRPG勢から!
正体システムにより、

自分が何の怪異なのかバレてはいけないし、

GMも正体を知らない!

 

怪異になって人を驚かせるのが目的みたい!

パラノイア系と見せかけて完全協力型なので

初心者にもやり易いやろうな!

 

このシステムはオリジナルのシナリオも作りやすそう!

有名な怪談とか、映画を元ネタに

やってみると面白いかも!!


TRPGにチャレンジするのって壁があるよな?

新規参入ためらってるそこのあなた!!

これから始めてみては?

 

 

 

 

15 ダグエイトチェス

【エ14】ウェーブルーズ

@namiki39035162

f:id:GamesNBC:20210406235035j:image

ゲムマ春新作トーナメント、

勝戦でしのぎを削っている話題のあのゲーム!!

最近デザインが魅力的なゲーム多いよな!

コンポーネントボードゲーム好きに

刺さるデザインになっとるねん。


ゲームシステムは今流行りの

人狼将棋みたいな感じのゲームや!

 

盤面も大きくて、

相手の駒の正体を当てたら取れるルール!

 

記憶力とブラフと棋力が求められる

上級者向けタイマンゲームやな!


ちなみにワイはこういうのめっちゃ好きやけど

 

 

 

、、、めちゃくちゃ弱い!笑

 

 

 

 

16 ダイスガールズ第11弾

【土チ03】くらげシステム

@kurage_system

f:id:GamesNBC:20210406235123j:image

アイマス全然分からんけど、

この中なら左上の藤本里奈ちゃんが好み!


カード能力を使いながらダイスの合計値で勝負!!


ザ2次創作って作品で、

こういうファンアートとかはほんとに応援したい!

これぞ同人作品!

アイマスファンにたまらんのやろうな!

 

ワイもブラッドボーンとかダークソウルシリーズの

2次創作ゲームがあったら絶対買ってる!!

(実は海外パブリッシャーから出てる)

 

 

17 デスキューブ

【両日カ01】カワサキファクトリー

@wordbasketyas_o

f:id:GamesNBC:20210408074638j:image

5×4の部屋があり、

出題者はテトリスみたいなキューブを

(今回2回目の登場)

2つ落としてプレイヤーを

圧死させにきます。

プレイヤーは部屋の形状と

落ちてくるテトリスの形から

安全地帯の部屋番号のタイルを

早いもの勝ちで奪い合う!

山田悠介が考えそうなデスゲーム

しかもタイルを選ぶ時間は24秒!!

 

 

18 エリスの算盤

【ソ35】チャトラゲームズ

@chatragames

f:id:GamesNBC:20210407224226j:plain


人間、エルフ、ドワーフの戦乱の中の

商人のゲーム

手札を使って権利書を買ったり、

領地を拡大したりします

領地の数に応じて権利書の価格が変動!

領地をオセロの様に挟むと

その国の領地になったり

戦争が起きれば領地の盤面が一気変わったり

戦況の先読みが重要!まさに商人!!

ゲムマ大阪新作トーナメントの優勝作品(多分)

失礼しました!準優勝作品でした!(ご本人より)

でも私の中では優勝です!

関東勢は要チェックやで!

 

 

 

 さてさて、

今回は18の作品が集まりました!!

 

各サークルのTwitterアカウントを

貼ってるから気になったゲームがあったら

各々のアカウントをチェックしてみてね!!

 

 

それでは手洗いうがい不織布マスク!!!

楽しい週末(ゲムマ)になりますように!!