NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

iungo追加ルールの紹介!

こんにちは! ゲムマ大阪初出展のNBCgamesです。 今回は私たちの初作品iungoの追加ルールを紹介します! (iungoの基本的な遊び方はこちら)

パッケージにも記載しておりますが、 iungoは遊ぶたびにルールが変わります。

ルールは「親」が振ったサイコロの出目によって決まります。 サイコロのルールはこれだ!

【1&6 基本ルール】 前回紹介した基本的な遊び方だよ! (詳しくはこちら)

【2 指名当て】 「親」は「子」を1人指名し、自分の出したカードを当ててもらわなければなりません。 指名された「子」はカードを出さなくて良い。推理は全員で行ってOKだよ! 指名当てのコツは、自分のことをよく知っている人を指名すること!きっとコイツなら俺の、この思考を理解してくれる…!そうだよな!?とここぞとばかりに自分のクセの強さをアピールしよう!想いが届かなかった時は、はい、缶ビール。元気出せ。

【3 指名はずし】 「親」は「子」を1人指名し、自分の出したカードを当てられてはいけません。 指名当てと同様に、指名された「子」はカードを出さなくて良い。推理は全員で行ってOKだよ! 指名はずしのコツは、「あ、コイツ絶対このお題分からんやろな」って奴を指名すること!さあ、私の出したお題は分かるかな?分からないだろう!?と優越感に浸れます。 案外スッと当てられたりします。悔しいぞ

【4 ランダムオープン】 「親」が山札から選んだカードが【お題】になります。 選んだカードは表向きに置き、「親」を含めたプレイヤー全員が、手札からお題に合うカードを2枚選びます。 これは親がお題を考えなくて良いのでノンストレス(笑)プレッシャーに弱い人にはちょうど良いぞ!←

【5 ランダムクローズ】 「親」は山札から選んだ1枚のカードと手札の1枚を使って【お題】を決めて下さい。 これがなかなか縛りがきつくて難しい! そして窮地に追いやられた「親」からは意味不明なお題が発表される!!カオス!楽しい!!

長々と読んでくれてありがとう。 iungoの追加ルールは以上だ!

追加ルールは、前回紹介したiungoの基本的な遊び方にプラス要素を加えたものだ! 各ルールで得点方法も違うから、 ゴール寸前の大逆転劇…!みたいな感動のドラマもあるかもしれないぞ。

iungoは遊ぶ相手によっても随分ちがう! 何度もテストプレイを重ねたが、 家族でやると、これまた年齢が違う分めちゃくちゃ推理が難しかったりする! 指名はずしの際、絶対知らんやろと「米津玄師」とお題を出したが父上(50代男性)にあっさり答えられました。 「徳島出身らしいな」おいおい、出身地とかも知ってるんかよまじかよ。 とこんな風にあの人この人の意外な一面が見られたりもします。

ゲムマ大阪まであと半月! ありがたいことに、iungoの予約数も増えてきております! (予約フォームはこちら)

当日は試遊卓もあります!みんな手にとって遊んでくれよな! あと、新型コロナやインフルエンザが流行っていたり、毎日寒暖差が激しくてつらいよな。

みんな健康に気をつけて、当日は元気に参加して、ゲムマ大阪を盛り上げような!!

【iungoイウンゴ】 Twitter @GamesNBC ブース名 ク07 ゲムマ特別価格  2000円