NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

WEBマーケティング第2回NBCgames

こんばんは!GW最後の一日が終わりました。余韻に浸って1つ記事を書こうと思う。

ゲムマの宣伝用としてこのブログを開設したんですが、1回バズってPV数伸びて調子に乗ってました笑

それ以降全然伸びない。というか記事をほとんど書いていないから当たり前なんだけど笑

Twitterにフォロワーが900人いるから、ブログ更新ごとにTwitterから見てくれる人引っ張れるんじゃないかって考えてたんだけど、甘かったです。

このコーナーではそんな私の試行錯誤の軌跡をつらつらと記録していこうと思います。

無名ブログの場合、何か別の媒体から見てくれる人を引っ張ってくることが必須で、Twitterはあんまりそれに向いてないのかなーと思いました。

というか、私の書きたい記事とTwitterにいる人のニーズが一致していないんです。

ゲムマ初出展の記録を残したいので、このコーナーとボードゲーム製作の話シリーズは継続していきたいんですが、一つ新しい実験をしてみようと思います。

よくあるボードゲームのレビュー記事です!youtubeで動画をあげようといくつか撮ってるんですが、何分一人で全部の作業をやってるので、なかなか進まない&やる気がでない。

なので今後レビュー記事を試してみようと思います。

話を戻しますが、私は今、Twitterをメインにブログとnoteというツールを使っています。

この前の記事の転載をnoteにもあげてみたんですけど、noteの方がPV数いいんですよねー。

noteはフォロワー25人しかいないのに!!

おそらくなんですが、Twitterは長文を書くツールじゃないので、長文の記事を読む人が少ないんじゃないかな?

あとは、相互フォローしてる人が多いから単純にタイムラインが流れて私の記事を載せたツイートが露出しない。あとは私の記事が面白くない!かもしれない笑

私もTwitter始めた当初は相互フォローしまくってて、今見たい情報が見れない状態になってます。

フォロー外してしまってる人もいっぱいいると思うので、気を悪くしたらごめんなさい。リスト機能を活用しながら、できればフォロー数も減らしていきたいので、相互フォローじゃないとダメって人は、外しちゃってください。

一方でnoteは文章を書くためのツールで、クリエイターやライター気質の人が多いので読んでくれる機会も多い!

あと、気軽に記事にいいねを押してくれる習慣があって、リアクションがあるのは書いている側のモチベーションが段違いなんですよ!

むしろここが重要!!笑

私も今度からは積極的にTwitterでもnoteでもいいね押していきたいと思います!!

ボードゲームに限らず、何か活動していて広報ツールとしてTwitterを使っている人は、対象と目的を明確にイメージしてツールを使い分けることが大事だと思います。

Twitterはバズった時の破壊力はあるけど、効果が継続しにくい印象。

バズって自分のボードゲームが即完売ってとこまで行けば大勝利!!なんだけど、そこまで行くのってなかなか難しい。

あと1回バズってめちゃくちゃ売れても、次回作の時にはそのバズったツイートは遥か彼方。ネットニュースとかで記事に残れば効果は継続できると思う。

逆に、ブログやnoteの定期購読者の獲得の方が次回作には強いよね。

なので、バズった時にはブログとかnoteとか後で検索可能な状態で記事として保存しておくのが有効だと思うので、バズというチャンスをゲットした人は必ずやってみてほしい!

私も、3か月前だけどゲムマ大阪出展サークル紹介企画がプチバズった時の記事には今でもちらほら訪問者がいます。

どのツールも一長一短があるので、バランスよく利用して相互作用が起きるようなコンテンツの展開が大切です。

と、偉そうに書いておきながら私も日々試行錯誤をしている状態です。

最後にまとめます!

Twitterはいわばチラシのようなものです。単発の広告!面白そうな銃弾は打ちまくってください!

そのチラシでヒットするターゲットを長文が書けるツールであるブログやnoteに誘導してくる。

みんなが検索するような記事に成長すればそれ自体が広告塔にもなります。

あと、noteはSNS要素もあるので、このツール内でも拡散されることもあるので、Twitterとブログの中間の存在ってイメージです。

最近少し創作意欲が戻ってきて(波がある)絵を描いたり、記事を書いたり頻度があげられそうなので検証してみたいと思います。

逆にこんな方法あるでってのがあればぜひ教えてください!

あとブログ開設してみたいけどやりかた分からんって人いますか?もし需要があるならそれも今度書いてみます。

質問等もあれば、知ってることならなんでもお答えしますので、お気軽にTwitterでDMしてください。

それでは、皆さん明日からばりばり仕事をしましょう!!では