NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

WEBマーケティング第1回NBCgames (ゲムマ大阪1か月前)

こんにちは!今日は競馬でお昼結構(3万くらい)勝って、その勝ち分を全額転がそうとして結果失敗して1万5千マイナスにしちゃいました。どうも僕です。  さっきTwitterでブログはゲムマ終わってからにしますって言ったそばから、書いています笑 

 まだ初出展で販売実績がないもんで、こうやったらいいよ的なアドバイスが書けないんだよね。まだ1個も売ってないのに偉そうなこと言うなよって突っ込まれそう笑

 しかし、昨日の晩からiungoの事前予約がちらほら入ってきてるんですよ!!正直びっくりした!一応googleフォームで事前予約開始したけど来ないと思ってた!笑 予約してくれた方はほんとにありがとうございます!!感動してちょっとわなわなしたもんね!笑 ちなみにiungoの事前予約は下記リンクからどうぞ!ちゃっかり宣伝します。1個2,000円で販売です!

 なので今日はゲムマ大阪開催1か月前にして、僕が諸々Twitter上でやっていたことの効果というか影響力(一応初参戦にして事前予約が数件きた)を実数ベースで分析してみようと思います。

まず、Twitterが本格始動したきっかけ。ゲムマ大阪の作品情報が少ないというツイートが多く見られたため、出展者に向けてこのツイートを投下したことが事の発端だった。

 当初は特に何をツイートしても、いいね3程度でみんなフォロワー多いし埋もれて見てねーんだろくらいに思ってて、Twitterそのものを軽視していたんですよ笑  このツイートも宣伝参加が来て5件くらいかなーくらいに思ってたら、結局38件も来てくれて、しかもリプをしてもらってたから、巻き込みで通知鳴り止まなくて、このツイート単体ではいいね・リツイート100件レベルだったけど、体感はバズってた!!これがバズるってことかwwwwって家で騒いでたわ

 じゃあこんだけケータイが鳴り止まなかったけど、どんだけの人がこれを見てくれたのってところが1番重要ですよね?僕も気になる!!  それを見るツールがtwitterアナリティクスです!!自分のツイートの下のところに「ツイートアクティビティを表示」ってあるよね?それを押すだけ! 一覧を見たりするのはこっちの方が便利かな?下記リンクからどうぞ!!

analytics.twitter.com

 そして、これがその結果です。ちなみに出展者がリプをくれているから、そのリプ自体の閲覧数も考慮するとこの数字の2~3倍は超えそうだよね。

 インプレッションって数字が閲覧数。エンゲージメントはツイートやリンク等をクリックした数(詳しく見ようと反応した人の数)です。実際noteの閲覧数が3000近く行ってるからエンゲージメントはもう少し高いかもしれません。  これ以降、普通のツイートもインプレッションは増えてるんだよね。以前はフォロワーが500~600人でインプレッション300~400くらい。今はフォロワー850人でインプレッションが最低でも700~800くらい!倍になってるんよ!!ありがたいことです、ほんとに。

 んで、これがうちのTwitterの総合の数字なんだけど、これほとんど、例のツイート以降で数字稼いでるんですよね。プロフィールへのアクセスが1800%増って裏を返せば元は165件、、、少なっ!!この2週間で2800件、、、ツイート閲覧数なんか2週間で142,000件増、、、こっわ!!!皆さんほんとにありがとう!!笑

 そんなこんなで、自分の広報ツールの影響力を数値として可視化してみました!どうでしょう?新参者の比較対象としてこのデータ役立つでしょうか?  僕がnoteを使い始めたのも、ブログを使い始めたのも閲覧数などの数値の分析をするためです。いろんなツールを試験運用してみて、宣伝効果の高い方法を模索中です。

 自信を持って面白い!と思えるゲームをせっかく作ったのに、「知られていない」って理由だけで全く売れないのは悲しいもんね。ゲムマ開催日も近づいてきているし、宣伝合戦が始まるのだろうけど、今の自分のTwitterがどれだけ効果を生んでるか、しっかり作戦を練って発信していこうと思います!  僕ら初出展組はTwitter以外にボードゲームのオフラインの集まりや、サークル同士、常連客のコネクションは全くないので正直めちゃくちゃうらやましいです!

 なので、プレゼント企画を参加型にしたり、ブログを始めたり、いろいろ模索しとるわけです笑 困ってる人はみんなで手を取り合って戦おう!SNSはとにかく数で勝負やと思う。面白い話なら乗ります!!気軽に声かけて!!!笑  今回はTwitterのお話をしました。noteやブログの使い分けの話なんかを次回しよかなーと思ってます。では!!

プレゼント企画のご参加はこちらから!2月21日までご参加できます!!

note.com