NBCgamesブログ

ゲーム脳で生きる  ボードゲーム製作者の日常

MENU

ゲームマーケット初出展を考えている人たちへ

はじめまして、Brookと申します。

本日よりブログをはじめました!よろしくお願いします。

ブログを始めたきっかけは国内最大のボードゲームイベント、ゲームマーケットです!このイベントに出展することになり、現在開催日1か月前の状況です。

twitterをメインに広報活動をしていましたが、限界を感じnoteを併用。そして自分のブログを立ち上げることとなりました。

何を書こうか、というところですが、書きたいことはめちゃくちゃあります!!私は地域金融機関で法人営業をしていました。経営コンサルティングの観点とゴリゴリの営業マンの視点からボードゲーム製作というメーカー側の世界を分析してみようと思います。

その中で、主にお金と広告についての、金融のプロとしての目線で自分の経験を元に、年々参加者数(出展側・来客側双方)が爆増しているゲームマーケットへ初めて出展する人、これからチャレンジしてみようか迷っている人、そんな人たちに少しでも役に立てるような情報を提供出来たらなと考えています。

今回は初投稿なので、風呂敷を広げるだけになりますが、自分が書きたいと思っている記事のネタを羅列します。

・チームの話(始める前にパーティー編成は大事だよ)

・予算の話(みんなの出せるお金の話)

・原価の話(ゲームを作るのには、これだけの工程があってこれだけのお金が必要って話)

・宣伝の話(初出展の人はどうやって自分の作品を周知するのか)

ゲームデザインの話(ゲームルールを作っていく手順とかもろもろ)

・イラストの話(企業のボードゲームイラストを担当した話と自作ゲームの話)

・テストプレイの話(ルールを固めていくときの手順について)

今のところボードゲーム関連で書きたいなと思っていることはこんな感じかな?

ボードゲーム以外にもいろいろなことを書いてみたいと思っています。

ボードゲームに限らず雑食ゲーマーなので、やりこんだゲームの話とか、子育てや仕事、趣味を通して面白おかしく、ためになる情報を発信していきますのでどうぞよろしくお願いします。何か聞いてみたいことがあれば、コメント欄でも、twitterでも気軽に聞いてください!基本なんでも答えます!では!